2019年1発目の記事ってことで、さっそく先月の活動収益報告。
会社が冬休みのうちにこういうの色々やっとかないと忙しくなっちゃって手が止まってしまいそうなので。。笑
YouTubeチャンネル登録8,000人突破
おかげさまで2018年のうちにYouTubeのチャンネル登録者数が8,000人突破できました!うれしい!!
お、年内にチャンネル登録者8000人達成できた!ありがとうございます🙏どうせあとで増えたり減ったりするのはわかってるんだけどw それでもうれしいですな。 pic.twitter.com/dAeyZOc8GC— さくま氏 (@skmmtt) 2018年12月31日
2019年は登録者1万人の大台を目指してチャンネルを育てていきたいと思います。
一気に伸ばすためのアイディアもまだ温存してるので上半期のうちには達成するつもりです👍
さくまVariaxを買う
念願のLINE6 Variax Standardを買いました。my new gear... pic.twitter.com/yeGyH7xmJk— さくま氏 (@skmmtt) 2018年12月21日
去年4月くらいのオーディオストックREC(オーディオストックオフィスに新設された「Audiostock Studio」でのレコーディングに参加してきました)のときにこおろぎさんが絶賛していてめちゃ気になってたんですが、なんだかんだ時間が経ってしまいようやくゲット。
タイミングが良かったのか新品なのに定価より3万安く購入できてとてもハッピー。
ギターとしてもナイスだし、曲作りにおいてかなり力を発揮する良いアイテムでした。すごく気に入ったので、近々Variaxの記事を書きます。笑
宅録音楽クリエイターにオススメしたいギター『LINE6 VARIAX STANDARD』
音テロリスト活動『帰還者トーマス』
2年前くらいからTwitterで見かけた音ネタをイジってアレンジするっていうのを勝手にやってたんですが、これも自分の芸のひとつと認めて今年から【音テロリスト】という肩書きをつけて活動してみることにしました。笑
『帰還者トーマス』のビジュアルがめちゃカッコよかったのでうっかりテーマ曲を作ってしまいました。ご査収ください。 pic.twitter.com/m0nnOmZGp4— さくま氏 (@skmmtt) 2018年12月23日
2018年12月はテーマをダブ調にアレンジしたのがちょいバズり。
hippoさんというイラストレーターさんがトーマスを過激にアレンジして描いたイラストがTwitterで流れてきたのを見てインスパイアされて作りました。
今までは音ネタをイジることが多かったけど、今回はビジュアルからイジるパターンで新鮮。
というわけで今後の音テロ活動にも注目してもらえたら幸いです🙏
収益分布
- 制作収益 30,000円
- オーディオストック 29,928円
- Googleアドセンス 65,837円
- Amazonアソシエイト 9,897円
- 楽天アフィリエイト 8,085円
オーディオストックはここ数ヶ月のあいだ平均して3万円前後の安定した収益が出てるので、アクティブにクリエイターとして活動しているかぎり大きな波がなく良い収入源と言えます。
あとは前月に引き続きYouTubeのアドセンス収益がドサっと入ってきてありがたいかぎり。
基本的には今後もストック収入の地盤を固めていくスタンスでいるけど、ありがたいことに2019年明けて早々に仕事の相談が数件来てるので、やりたいこと・やってみたいことであれば制作もぼちぼちやっていこうと思います。
ブログ 3.6万PV
- 月間 36,513PV
- 2018年からの平均値 37,237PV
まぁブログは読むのも書くのも好きなので、マイペースに更新していきます。
12月に書いた記事
2018年11月活動・収益報告 ブログ4.1万PV/収益 13.8万 平均8万/尺八REC/YouTube激アツ祭り/ブラックフライデー2018年 買ってよかったもの 12選
プライムビデオやYouTubeで見てマジでおもしろかったオススメのドラマ・番組 まとめ
Variaxのことも書こうと思ったけど年末年始でのんびりしちゃって結局まだ書いてない。笑
ネタはあるんだけどブログを書く優先順位が低いのでスローペースになりがち。
まぁムリして書いて嫌になっちゃうのもアレだし伸び伸びやっていきます。
おまけ
【もしもクリスマスソングがラスボスのBGMになったら】— さくま氏 (@skmmtt) 2018年12月9日
クリスマスの定番曲「ジングルベル」と「We Wish You A Merry Christmas」をゴリゴリのアレンジに。とくにクリスマスに恨みはないけど別に良い思い出もないので怖いサンタを呼んでおきました。
フル版はYouTubeから⬇️https://t.co/KEwQHBHvv0 pic.twitter.com/m7OkR05Q3B
何でもいいのだけれど、カレー屋さんに行ってビーフカレー頼んで— ナイトウシュウイチ (@glassydesign) 2018年12月19日
「辛いのと普通のと甘いのください。食べて美味しかったやつだけお金払いますよ」って言えますか?
とりあえずデザイン2、3案出してよってそういう事なんだと僕は思うんです。
車が浮くようになってタイヤの需要が無くなったら、タイヤ関連会社は他のことやらなきゃいけない。音楽が全部定額制になってCDが売れなくなったらどうするかは自分で考えなきゃいけない。 https://t.co/m2ycdGtq9Q— 作曲家・和田貴史JohnHarmony (@beagle_wada) 2018年12月18日
「行けるところ全てに行って全てのドアを叩き、出来る仕事は何でもやろうとした(略)マネージャーのふりをして人々に電話をして『彼女は街で最もホットな歌手だ』と言ったりもした」— 塩谷 舞(milieu編集長) (@ciotan) 2018年12月17日
かのレディーガガ様でもこんな営業してるんだから作って公開して待ってるだけでは無風…https://t.co/d3G5hpzuHu pic.twitter.com/Kn83XuYfKC
【国内最低賃金を得るために必要なストリーミング再生数】— 西尾周一郎@音楽使用権のAudiostock (@nishiocf) 2018年12月17日
Google Play:216,471
Apple Music:230,000
Spotify:334,545
Youtube:2,102,857
らしい。
ちなみに、これをAudiostockで計算すると100回売れるくらい。このラインを超える方をもっともっと増やせるよう頑張りたいですね。 pic.twitter.com/6gNHoFsQkQ
DTMってやつ見せつけられてる pic.twitter.com/tCOcU2aHC8— 猫ぽん (@DJ_NekopoN) 2018年12月15日
イラストレーター5年やってわかったのは— Bisuko Ezaki@1/14までケラショ新宿開催中 (@ppg_5623V) 2018年12月14日
・とりあえずご挨拶を兼ねて一度お会いしたい
・金額は相談
これ言ってくる奴らほぼ地雷案件だから。
仕事できるところは1発目のメールから具体的なギャラ提示してくれるし
一度も会わずにメールのやりとりだけで全てfixしてくれます。
DTMステーションに「歌声合成技術に革命!ディープラーニングで人間さながらに歌うAI歌声合成システムを名工大とテクノスピーチが開発」をUPしました。ボカロとは次元が異なる歌唱力、AIにより人の歌声と違いが分からなレベルに進化してる。衝撃を受けたというか、感動しますhttps://t.co/WVIiR6VJ9P— 藤本健@C95_12/30東ネ07a (@kenfujimoto) 2018年12月14日
モニターに向かって作業してるときの圧が強い pic.twitter.com/14eZW1tXia— さくま氏 (@skmmtt) 2018年12月9日
おわりに
1年以上続いてるこの収益報告ですが、始める前よりもリアルに収益が上がってきてて相関性があるような気がしてきました。笑
2019年も飽きずに続けていくので、読者のみなさまも引き続きお付き合いよろしくお願いします!
2019年も飽きずに続けていくので、読者のみなさまも引き続きお付き合いよろしくお願いします!
コメント