いよいよ秋らしくなって寒くなってきましたね。
このくらいの季節になるとにゃんこも寒がってくっついてくるので、にゃんこ湯たんぽになって最高です。
それでは2018年10月の活動・収益報告いきます。音楽制作とねこを愛でるのが同時に楽しめる、至福のひととき🐈 pic.twitter.com/ggMy9Cb9mL— さくま氏 (@skmmtt) 2018年11月1日
オーディオストックRECに参加してきました
おなじみのオーディオストックスタジオでのレコーディング、今回はトランペット収録でした。本日はひさしぶりにAudioStockスタジオにお世話になっています。ディレクターさんに「DAWで楽譜作るときはこういう風にやると見やすく作れますよ」と教えていただいて、めちゃくちゃ納得した。ありがたい。。 pic.twitter.com/2sSC68MdB2— さくま氏 (@skmmtt) 2018年10月18日
かなり久々のレコーディングでしたが、今回も大変勉強させていただきました🙇♂️
良い作品ができて本当に良かった!
参照リンク:
ひさしぶりのAudiostock Studioレコーディング参加/あらためてオーディオストックについて考える|SAKUMAG
もしもマリオのあの曲がラスボスのBGMになったら
いつもの「もしも~がラスボスのBGMになったら」シリーズ。
Twitterではイマイチ伸びなかったけどYouTubeではけっこうウケてて、公開してから1週間経たないうちに70,000回再生されてて、さらに2週間経った今見たら13万超えてました。なんか知らんけど勢いがすごいな。。
『ラスボス』と銘打ってるけどクサメタルアレンジなのでコメント欄とかで「ラスボスBGMっていうほどラスボスっぽくなくね?」みたいな指摘されると「チッ...バレたか...」ってなります。笑
ラスボス風アレンジが流行ってるのかNAVERまとめや他の動画からの流入も追い風になって、過去作含めてめちゃくちゃ伸びてて現時点ですでにチャンネルアナリティクスの数字もナイスな感じ。
お、チャンネル視聴者数5,000人&総再生回数も200万回超えてた🙌 pic.twitter.com/O9ywIrXFP3— さくま氏 (@skmmtt) 2018年10月28日
10月末でこんな感じだったんだけど、このブログを書いてる時点でもう間もなく登録者7,000人を超えそうな勢いです。ありがたいっす。
とにかくYouTubeチャンネルが過去イチで炸裂してハネまくってるので、来月のこの月例報告でおもしろい結果を報告できると思います。
母さん、新しい仕事慣れてきました
クリエイター兼リーマンさくま氏の、リーマンの部分もすこし書いておきます。笑先月新しい職位になったのですが、だいぶ業務に慣れてきてBusinessObjectsやEXCELシートを自分用に改造して効率化した結果めちゃ早く終わるようになって仕事がわりとヒマになってしまいました。。
新しい役職になってから周りの上司たちに「書類作るのうまいな!なんで?!」とか「え、もうあの仕事やっといてくれたの?!いつのまに?!」などと褒められまくってるけど、これらはすべて普段からブログ書いたりDAWなどのPCソフトウェアを使い倒してオペレーションしているおかげです。— さくま氏 (@skmmtt) 2018年10月23日
今まで現場仕事だったのであんまり発揮されなかったけど、日頃の音楽制作やブログを書くなどの作業のおかげで事務仕事のスキルが「つよくてニューゲーム」みたいになってて仕事めっちゃ楽です。
残業時間も自分で決められるのでだいぶ楽になってきています。
制作収入 20,600円
- 音源制作 20,600円
やはり値段を気にする方が多い傾向ではありますが、その一方で「困ったことを解決できる」「頼みやすい人柄」っていうのが作業ややりとりのなかでうまくアピールできるとリピートしてもらえる率がグッと上がるな、という手応えもあり。
頼んでもらえた以上は気に入ってまたリピートしてもらえるような作り手でありたいですな。
ストック収入 45,540円
- オーディオストック 28,300円
- グーグル 8,000円
- アマゾン 8,240円
- 楽天 1,000円
オーディオストックの収益が少しずつじわじわ伸びてきてます。
またブログを書けばアドセンス収益も伸びるし、YouTubeでバズる曲を上げていけばこっちも収益性がグッと上がる。「やればやった分プラスになる」って実感があるのは本当にやりがいがあるなぁ。
地味なことでもコツコツ頑張って少しずつ結果を出していくっていうのが意外と自分の性格に合ってるなぁ思うようになってきました。
やりたくないときはやらなくても別にいいし、「よっしゃ、やるか~!」って気分のときにがんばって曲や文章やアイデアなんかのコンテンツをストックしていって、時間があるときにどんどん具現化して公開して、ってやってくとこうなるんだなーと。
収益合計 6.6万円
制作収入 2万円 + ストック収入 4.5万円合計 6.6万円
僕は働きながら音楽活動しているので直接依頼のお仕事のタイトな締め切りとかこまめなやりとりでかなり消耗してしまうことがあって(完全に自分の都合なんですが...)ちょっとこれからしばらくはここに時間を割くのはやめようと思います。
それよりもっと手応えを感じてるオーディオストックとYouTubeにリソースほぼ全振りして活動していく予定。
どちらもなんかイケそうな気がしてきた感覚があるので、しっかりこの波に乗って良いとこまで持っていきたい。
ブログ 3.6万PV
月間 36,870PVほとんど更新してないけどあんまり低迷してなくてよかった。笑
更新する気が無くなったわけではないけど、すこし忙しかったので記事数は少なめでした。
ブログ書くのは楽しいから、曲作りの合間にボチボチ無理なくやっていきます。
10月に書いた記事
ひさしぶりのAudiostock Studioレコーディング参加/あらためてオーディオストックについて考える楽譜の件はマジ泣いた。もう書きたくない。笑
これからはさっさとお金払って人にお願いするなりします。
エンジニアの柳さんいわく「FinaleならメロディーのMIDIブチ込むだけでかなりキレイな楽譜にしてくれる」らしいのでそっちも気になってる。
クラシックだけじゃない!バイオリンがめちゃくちゃカッコいい曲・アーティストまとめ
いっさくこんぴについての記事を書いてるときに思いついて書きたくなった記事。
SYNTHMASTERバンドル買った
SYNTHMASTERだけで曲作ってみた。
音太くてナイス。おすすめ。
おまけ
中に入れて欲しい猫 くそわろた pic.twitter.com/Kr8XPZtIgA— としあげーむず🍭 (@ps4ageage) 2018年10月19日
— りこ/Liqo (@liqo999) 2018年10月19日
お金は労働の対価だと思い込んでる人がたまにいて驚くよね。お金は価値に対して支払われるものだっていうことは小学校3年生くらいまでには教えておかなくちゃって思うよね。タレントとか何もしないでお金をもらっているように見える人がいるけど、その人は労働じゃなくて存在に価値があるからなんだよ— 三浦崇宏 GO (@TAKAHIRO3IURA) 2018年10月18日
ときおり、— YOSAKOI作曲家やまぐちたかひろ (@kdmsz) 2018年10月17日
「曲を作ってください」
「お金はありません」
というDMが来るんですが、
ここで問題にするべきは、
「モノ欲しいとき金払わないの?」
じゃなくて、
「先方様がDMを送るまでの過程で、おれは仕事で曲を売っている人と認知されなかった」
という大失態だと改めて痛感。
猛省。
自宅兼スタジオでインタビューを受けました。たびたび読んでるサイトなのでうれしい。— こおろぎ🐜 (@Kohrogi34) 2018年10月10日
>「ネットの仕事だけで、音楽で飯を食う」を実現している「こおろぎ」さんにそのやり方を聞いてきた - ノマド的節約術 https://t.co/I7si2mvTES
【ご報告】— 駄文の人 (@DBM_) 2018年10月6日
「ねこは眼で見る事ですら精神的な安定が保たれる」というテーマで研究に着手しようとしましたが、猫の画像を見ているだけで精神が安定して行き、最終的に研究なんてどうでも良くなりました。これを以て研究は終了となります。 pic.twitter.com/nBdgwW3MNP
じつは絵もちょっと描けますw今回は急に思い立ってカバー画像のためにこの邪悪なマリオの絵を描いてみたので、曲よりもむしろ画像にムダに力を入れてる。笑— さくま氏 (@skmmtt) 2018年10月24日
人生ってこういうムダな物で出来てるからね。そこんとこ愛する心を忘れずに生きていきたいよね。 pic.twitter.com/ZxSW7u2lH3
おわりに
よく考えたら収益報告をはじめてちょうど丸1年、13回目の記事でした。こうやって毎月レポートにしていくことで「今月はこんなことやったな、あんなことあったな」と振り返りながら色々考えられる良いフィードバックになってる気がします。
パッと見の収益額面はあんま増えてないんだけど、地盤はじわじわ固まってきて自分の向かうべき方向性が見えてきました。
まだまだ今後もこの収益報告は続けていきますので、2年目もよろしくお願いします!
コメント