使用機材について(DAWソフトウェア編)

使用機材シリーズちょこちょこ書こうと思ってたのに忘れてたので、ひさびさに書いちゃう。



どうも、さくま(skmmtt)です。

今回はDAW編。DTM沼にがっつりハマっている人ならわかっていただけると思いますが、DAWって何個か持ってるものですよね?笑
今回は自分の愛用してるものから・使ってないけどなぜか持ってるものまでなんとなく書いてみました。

これからDTMやろうと思ってる人や、DAWの乗り換えを検討している人の参考に少しでもなれば幸いです。


Logic Pro X


アップルが開発しているソフトなので動作環境もMacのみ。Windowsでは使えないのですが、Windowsユーザーにもこのソフトの良さを伝えたい。。笑

僕はLogicシリーズを9から使い続けてます。元々GarageBandをガッツリ使っていたので自然に乗り換えた感じ。
レコーディングなど頻繁にしてた時期はProToolsに乗り換えようと思ってたんだけど、Logicの使い心地がバッチリすぎて乗り換え失敗。笑

文句がないわけではないけど、総合的に見るとやっぱりLogicがイチバンだなー!と感じてここに必ず戻ってきてしまう。絶対に手放せないツールです。


どのDAWもそうですが、Logicも人知れず便利な機能がいっぱいあるのでこういうガイドブックがあると捗りますね。

関連記事:
Logicの便利な機能「Q-Flam」でギターやピアノのストロークを自然にしてみよう!

Pro Tools 11


本当はLogicからPro Toolsに乗り換えたかったんだけど、結局Logicの方が使い心地良くて持て余してます。笑
レコーディングやオーディオ編集などの業務スタジオにおけるシェアは間違いなくNo.1の格式高いソフトなのですが、MIDI打ち込みなどの作曲には操作性などの点で若干不向きなところがあります。

とは言ってももちろんProToolsで打ち込んで曲作りをする人もたくさんいます。知人の某DJはProToolsでEDMの曲作ってデカ箱でガンガン営業してます。

ちなみに僕がプロツーを使うときは外部スタジオ・システムでの収録で持ち帰ったデータを開くためや、依頼でProToolsセッションを渡されたときなど。なんだかんだで活躍中。

Studio One 2 Artist


セールで爆安になってたので購入したものの、操作感がしっくりこず全く使っていません。2回くらい開いただけ。笑
最近Studio One使いがけっこう多くて「めっちゃいいぞ!」って声を聞くたびに気にはなるんですが、どうにも僕には合わないみたいです。DAWも合う合わないあるんですな。

とはいえStudio Oneを愛用しているプロの作曲家やアーティストの方も多いので、試してみる価値は大アリ!

これからDTMを始める人や、ちょっと機材を買ってDAWも新しいの使ってみたいって人にはこういうセットもオススメ。

オーディオインターフェイスとヘッドホン、そしてDAWはスタワン最新シリーズであるStudio One 3のエントリー版の「Studio One 3 Artist」がセットで付いてきます。これで2万円とはDTMもどんどん敷居が下がってきてるな。。

どんどん「音楽を作る」という遊び方が誰にでもできるようになってきていて、すごくいいことだなーと思います。僕もフリーソフトで音打ち込んで遊ぶとこから始めてここまで来たので。

Sound Forge Pro



これは曲を作るためのDAWとはちょっと違くてオーディオ編集用のソフトなんだけど、これはこれで愛用してるのでついでに書いておきます。

僕はオーディオ編集作業や、音源情報の入力でよく使っています。あと書き出した曲をCD収録用に切り分けたりとかも。「DAWで全部できんじゃね?」と思いきや、意外とこのソフトが重宝してる。

操作もわかりやすいし、サクサク動くのでけっこう好き。

値段のお手頃なバージョンもあり。
商品リンクはWindows用だけど、Mac版もリリースされているのでマカーの方もぜひ。笑

おわりに


そんなわけで今回は僕の使用機材(DAW編)について書いてみました。
なにかの参考になれれば光栄至極でございます。

こんな過去記事もあります


【DTM初心者】はじめての作曲ソフト(DAW)の選びかた

無料で使えるおすすめDAWフリーソフト7選!

これから音楽制作・DTMを始めたい人へオススメの機材(バンドマン向け)

これから音楽制作を始めたい人へオススメの機材(DJ・トラックメーカー向け)


コメント


※当ブログではGoogle AdsenseやAmazon、楽天など第三者配信のアフィリエイトプログラムを利用して一部記事にて商品を紹介しています。