今回はそんな悩みをサクッと解決してくれるかもしれない便利なサービス「Misoca(ミソカ)」をご紹介。
Misocaって何?
Misoca(ミソカ)は月額無料で使えるクラウド請求書作成サービス。WEBブラウザやモバイルアプリからカンタンに使えて、電車などの移動中や外出先でもすぐ請求書を作成できます。
画像はWEBのトップページのスクショなんですが、「請求書を1分で作成」って言い切っちゃってますね。ハードルを自らブチ上げてます。
で、実際ぼくも使ってるけどマジで簡単。
自分で作るときに悩みがちな入力すべき項目がきちんとフォーマットとして用意されてて、それに沿って金額とか請求先の名前とか書けばすぐ出来ちゃうんです。
具体的にどんなことが出来るか見ていきましょう。
どんなことが出来るの?
会社員の方は自社フォーマットの請求書テンプレがあるかもですけど、フリーランスとか自分で仕事を請け負ってると請求書を作る業務が地味にめんどいですよね。MisocaならWEB上でカンタンに請求書を作成して、そのすべてを管理することができます。
一般的に必要とされる項目はあらかじめ用意されていて、そこに適宜入力していくだけでいいのでホントに1分、、とは言わないけど(笑)
ものの数分で完成しちゃいます。
しかも。。
- 請求書・見積書・納品書の発行
- PDFデータの発行
- メール送付・リンク共有
- 作成したデータの編集・管理
- 請求書の郵送・FAX(有料)
こんなことまでこのMisocaだけでカンタンに出来ちゃいます。
有能すぎる!!
ちなみに請求書の郵送・FAXは有料とありますが、料金は1通あたり郵送が180円・FAXが60円なので、もはや激安の殿堂です。
それってどう便利なの?
PDFデータの発行
ブラウザからサクッと数分で請求書を作って、PDFでデータを書き出してすぐにメールでクライアントさんに添付できます。
「請求書はメール添付でOKですよ」という柔軟な対応をしていただけるクライアントさんであれば、作った請求書をPDFで書き出してサッとメールで送れば済みますね。
「請求書はメール添付でOKですよ」という柔軟な対応をしていただけるクライアントさんであれば、作った請求書をPDFで書き出してサッとメールで送れば済みますね。
スムーズな取り引きができて、そのぶん実務に集中できます。
このお取引の流れが一番ベストだと思うので、是非ともこういう無駄の少ない世の中にしていきたい所存。
請求書の郵送・FAX
いつも思うんですけど、請求書を郵送するのってホント大変じゃないですか?「請求書作って、印刷して、封筒用意して、キレイに3つ折りにして、宛名を丁寧に書いて、切手貼って、投函しにいく」
なにこれ修行かよ。めんどくさい。(失礼)
Misocaなら、その「めんどくさい」を最小限に抑えてくれて、WEBやアプリでサクッと作った請求書をたったの180円で代行して発送までしてくれるんですね。
あと、FAX持ってないけどクライアントさんから「請求書FAXで送ってください」とか言われたら地味にピンチですよね。そのためにFAX買うのもシャクだし。
そんな時にもこのMisocaなら60円で代行してFAXしてくれます。
なにこれ便利かよ。
動作環境やデバイスを問わず使える
音楽制作関連やデザイン関係のフリーランスの方はMac使いが多いと思いますが、Microsoft OfficeやExcelは純正では入ってないので買うのもなんかアレだし、かといってショボいテンプレート使うのも嫌だ!って人も多いはず。
MisocaのWEB版ならソフトウェアと違って動作環境を選ばないのでMacでもWindowsでも同じようにシンプルでキレイにまとまった書面を作れます。
iPhoneアプリ版なら外出先や電車の移動中でも請求書が作成できちゃう。
時代は常に進歩してますな。
自動作成予約の機能
繰り返し発行する請求書を自動で作成してくれる神機能。レッスン料金とか、賃料とか、WEBサイトの保守とか、月額制などの定期的にお支払いが発生する場合にとっても便利。
おわりに
けっこうみんな使ってるかなーと思ったら、意外と知らない人が多かったのでせっかくだからと思い書いてみました。かゆいところに手が届きまくってるサービスなので、是非ともお試しください。
最近こんな記事を読んだので触発された部分も。笑
【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
ハンコっていうか郵送やFAXしなきゃいけないってのがめんどくさいから、メールでPDF添付でも充分っていうのがもっと浸透してほしい今日この頃。
コメント